学校から2キロほどの距離にある菊田鉄工株式会社にて、高等部1年生がデュアル実習を行いました。菊田鉄工株式会社は、自動車ミッション用歯車、精密小型歯車、産業機械用歯車の製造を行っている会社です。本校のパートナーシップ企業として、デュアル実習以外にも産業現場等における実習など数多くの教育活動に御協力いただいています。今回は歯車の組付け作業を体験させていただきました。
工場内の作業なので、安全第一で、安全靴や帽子を着用して作業を行いました。担当の方から丁寧に工程を教えていただき、真剣に取り組むことができました。
歯車の組付けは、機械に工程通りに部品を設置してボタンを押す作業でしたが、何度か工程を間違えて機械を止めてしまうことがありました。製造業において安全はもちろん、指示や工程を守ることが大原則であり、指示を素直に聞いて取り組めることが大切だと教えていただきました。また、左側のものは左手で取り、右側のものは右手で取ると効率がよいなど、普段の作業学習や日常生活で役に立つことを教えていただきました。
体験した生徒からは「難しかった。」「楽しかった。」「この会社で働きたい。」と、さまざまな感想を聞くことができました。この経験を今後の進路選択に役立ててほしいと思います。