校長挨拶

校長挨拶

 日頃より、本校の教育活動に対し、御理解と御支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 本校の教育目標は、「人を思いやる優しさを持ちながら、様々な困難に負けない強い心を育てる。」「自分の可能性を信じ、高い目標をもって前向きに取り組む態度を養う。」「経験や人とのつながりを大切にし、社会で活躍できる力を養う。」の三つです。この教育目標を踏まえ、本年度のテーマを、「笑顔あふれる大府もちのき(児童生徒、職員ともに)」と、「ともに考え、ともに取り組む教育実践(課題に対する共通認識、組織的改善の推進)」としました。一つ目のテーマは、子供たちの「主体的な学び」を引き出すためには、学校が楽しいと思える場であることが大切だと思い設定いたしました。二つのテーマは、同じ目標に対して、児童生徒同士が、児童生徒と教師が、教師同士が、保護者と教師が、お互いの考えを尊重し協力し合うことで深まりのある教育実践がされると考え設定いたしました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止措置として多くの教育活動が制限されてきた3年間ではありましたが、その間にICTを活用した教育実践をはじめ、取り組んできた様々な教育活動にも多くの学びがありました。今後は、教育活動の制限が緩和されていくこととなりますが、開校以来の5年間、校内研究として積み上げてきた、「自立活動を柱とした個に迫る教育実践」と「12年間のつながりを大切にしたキャリア教育」を引き継ぎ、より効果な取組について検証を進め、改善すべき点は積極的に改善していきたいと考えています。

 本年度も、本校の教育活動につきまして、保護者の皆様、地域の皆様、関係の方々には引き続き、御理解、御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年4月

 愛知県大府もちのき特別支援学校長   鳥山 淳